アレルギー性結膜疾患とは

アレルギーは、体内への異物の侵入(抗原)にたいする「免疫反応」の一つです。スギ花粉の場合、飛び散った花粉が目や鼻から体内に入ると、それにからだの中の「好酸球」という白血球の仲間の細胞が反応して、かゆみやくしゃみなどのアレルギー反応を起こす物質を血液の中に放出し、アレルギー特有のいろいろな症状が引き起こされます。

アレルギー性結膜疾患は眼球結膜、まぶたの裏にアレルギー性の炎症を起こす疾患です。花粉性アレルギー性結膜炎、アトピー性角結膜炎、春季カタル、巨大乳頭性結膜炎という疾患が含まれています。このなかでも花粉症によって引き起こされる花粉性アレルギー性結膜炎は、全体の約85%程度と大多数を占めています。アトピー性角結膜炎はアトピー性皮膚炎の方にみられる慢性結膜炎を、春季カタルは上まぶたの裏側に巨大な乳頭というものがみられる疾患です。どちらもアトピー性皮膚炎の患者さんが増加してくるのに伴って最近増加していると考えられています。

アレルギー性結膜疾患の症状

目のアレルギーの症状としては、かゆみが最多です。眼球以外にも、まぶたやまぶたのふちなどの部分に特にかゆみが現れやすく、かけばかくほど症状が強くなることもあります。他には、ごろごろした感じ、涙もよくみられる症状です。目やにはさほど多くはありません。一般的に、ある季節に毎年起きること、程度の差はあっても両方の目に生じることもアレルギー性結膜疾患の特徴です。

アレルギー性結膜疾患の治療

主として、抗アレルギー薬が点眼薬、内服薬として用いられています。症状が強い場合は、副腎皮質ステロイド薬も用いられることがありますが、緑内障などの副作用が現れることがあるので、使用にあたっては注意が必要です。最も重症な春季カタルには、免疫抑制薬の点眼薬も最近使えるようになりました。

アレルギー性結膜疾患の予防

花粉症の場合は、症状の出現しやすい季節にできるだけ花粉と接しないように工夫することが重要です。ゴーグル型の眼鏡や花粉防止用のマスクなどは効果的ですし、花粉が飛びやすい日の外出を避けたり、帰宅したときには服についた花粉を十分に落とすなどの工夫も効果的です。目を洗うことは目を傷つけてしまうこともあるため、あまり勧められません。洗顔して目の周りを洗うことはよいでしょう。ハウスダストの場合は、部屋の清潔を心掛けたり、寝具を干したりするのも効果的です。