見えにくい(視力低下)

この訴えで眼科に来られる方が最も多でしょう。その原因は非常に多岐にわたります。

屈折異常が原因 屈折異常参照
近視・遠視・乱視などの屈折異常の場合です。屈折異常が原因の場合、目の状態を詳しく調べて、きちんと矯正できる眼鏡やコンタクトレンズで改善しましょう。
加齢によって近いところが見えなくなってくる老眼も調節異常の一つです。屈折異常では、ひどい場合には頭痛や肩こりなどの全身の症状をこともあります。我慢せずに早めに視力を調べてもらい、適切な矯正を行いましょう。
水晶体の異常が原因 白内障参照
高齢者で視力が下がった、目がかすむ、まぶしくなるなどの症状が現れたら、白内障(白そこひ)の可能性があります。これは水晶体(レンズ)に濁りができる病気です。多くは徐々に視力の低下が進み、元に戻ることはありません。手術で濁った水晶体(レンズ)を除去して人工の眼内レンズを入れる治療が行われます。
角膜やブドウ膜の炎症が原因
角膜ヘルペスや角膜の感染症(角膜潰瘍)でも視力低下が起こります。この場合は強い痛みを伴い、充血を認めます。また、ぶどう膜が炎症を起こすことで、房水や硝子体に濁りが出て、物がかすんで見えるなどの症状が現れます。自己免疫疾患であるベーチェット病、原田病、サルコイドーシスではぶどう膜炎をおこす代表的なもので視力低下や目のかすみなどが現れます。
眼圧の異常が原因 緑内障参照
眼球の内側から外側に向かってかかっている圧力を眼圧といい、眼圧が一定でないと眼球は形や硬さを保っていられなくなります。眼圧を一定に保っているのが房水です。緑内障(あおそこひ)は房水の排出がうまくいかなくなって、眼圧が上がった状態が続き、視神経が障害されてしまいます。原発開放隅角緑内障では病気が進むと視力の低下や視野が狭くなる、街灯の周りに夜、虹が見える(虹視)などの症状が現れます。症状が急に現れる原発閉塞隅角緑内障では視力低下も急激で、すぐに医師の診察を受ける必要があります。
眼底出血が原因
最も代表的な疾患が、網膜静脈閉塞症、糖尿病網膜症です。明暗がわからなくなるほど急激な視力低下を起こすのは、網膜中心動脈閉塞症です。加齢黄斑変性でも視力の低下が見られます。
視神経の異常が原因
急激に視力が低下するのが視神経症(炎)です。目から得た情報を脳へ送る視神経が異常を起こしてしまう疾患で、原因はウイルス感染や多発性硬化症などが考えられています。
そのほかの原因
網膜が障害される網膜色素変性は、進行すると視力低下が見られます。弱視は乳幼児期に形成される視覚機能が障害されるので、外界の対象物を正しく認識できません。